忍者ブログ

僕の独り言

独り言をつらつらっと書いてるブログ。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラームスの室内楽。

今日12月7日は

ブラームス作曲「ホルン3重奏曲」の初演日だったみたいです

(まちがえてるかも……)





このホルン三重奏曲をブラームスの室内楽の頂点と

する人もいるみたいですが、個人的には

ピアノの三・四・五重奏のほうがスキかなぁ。


「ホルン」はちょっと通ごのみの渋い曲なのかも。

ほかの室内楽曲と比べると、どうしても派手さに旋律の

魅力に欠けるところを感じてしまう。


その辺が好き嫌いの分水嶺になるんでしょうけど。


ブラームスを聞き始めた頃は「ピアノ三重奏曲第一番」が

好きだったけど、そのうち「ピアノ五重奏曲」がお気にいりに。

四重奏曲はシェ―ンベルクの管弦楽曲編曲のほうがスキかも。


ブラームスの室内楽は他の作曲家に比べて

結構良く聞いてますね、こう考えてみると。


クラシックの中では聞きやすい部類の曲だし、

クラシック初心者でも聞けると思いますよ。
PR

映画「アマデウス」を見る。

最近、一度見てみたかった映画が

テレビで放映する事が多く、嬉しい。


今年生誕250年のモーツァルトの人生を

宮廷音楽家「サリエリ」の側から描いた

映画「アマデウス」がNHKでやってました。



劇中に様々なモーツァルトの楽曲が効果的に

散りばめられ、それぞれが使用される場面と

相俟って、効果的に映画を彩っていました。


また、それらが音楽史の中では埋もれてしまっている

作曲家・サリエリの側から描かれているのは非常に興味深いです。


非凡な存在である「モーツァルト」を

凡庸な作曲家「サリエリ」が見つめる眼差しなど、

むしろ、そのように人物を配置することで

モーツァルトの生涯以上のものを盛り込むことに成功、

サリエリあってこその「アマデウス」といえると思います。



勿論音楽自体も良かったですけどね。

マリナーとアカデミー室内(かな?)の演奏も

まぁもうちょっと古楽をフォローした方が

いいかなとも思いますけど、いい演奏だったと思います。


なかなか面白い映画だった。

部屋の湿気。

最近夜になると結露が凄い。


部屋の窓一面にびっしりと水滴が

ついちゃうんだよなぁ…


なんでこんなに結露が起こるんだろ…

やっぱり部屋に湿気取りおいたほうがいいかな。



というか、そもそも、何故こんなに

湿気にあふれかえった部屋なんだ?


何が原因なんだろ?
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール
HN:
葉山
性別:
非公開
■バーコード
■ブログ内検索
■フリーエリア