忍者ブログ

僕の独り言

独り言をつらつらっと書いてるブログ。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヴェル 「ラ・ヴァルス」

最近、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」ばっかり聞いてます。

何回聞いても良い曲だなぁ…



この曲はラヴェルにしては珍しく、

クライマックスに向かって

どんどん破滅的に進行していく曲。



それだけに、この曲を聞くと気持ちいい。

オーケストラ版は言うまでも無くいいんだけど、

最近はピアノ編曲版もよく聞いてます。


ピアノ版では、オケ版では聞こえにくい声部や、

複雑な対位法の扱いetcが聞こえやすく結構面白い。



ただ、ラヴェル自身の編曲では、

ピアノに効果的に書かれているとは言難いところがあるので、

ブゾーニ辺りが編曲残してくれていたら面白かっただろうなぁ。

(ファインベルクでもいいけど…アムランは手を出さないかなぁ…)
PR

エリザベト・シュワルツコップ

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ちょっと前の話になるみたいですが、
クラシック音楽の歌手、エリザベト・シュワルツコップさんが
8月3日に亡くなられたようです。

録音については、上にあげたフルトヴェングラーの
例のバイロイトの第9くらいしかしらないけど。

あのマリア・カラス(多分こっちの方が有名)と並び賞される偉大な歌手。
冥福をお祈りします。

ニコライ・カプースチン

カプースチン/自作自演集「8つの演奏会用エチュード」

このニコライ・カプースチンという人はクラシックの作曲家なんですが、クラシックにジャズの要素を取り入れているという、少し変わった人。

曲の感想は、一言でいうと「かっこいい」・「おしゃれ」

クラシック聞かない人でも持っていて損はしないと思う。
というか、普通にジャズとして聞ける。

特にイイのが「8つの演奏会用エチュード Op40」
題名通りの八曲からなる作品だけど、全曲ハズレなしの名曲ぞろい!!大きなCDショップにいけば簡単に見つかるし、ほんとにイイ曲だから。おすすめはマルク・アンドレ・アムランの演奏。
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール
HN:
葉山
性別:
非公開
■バーコード
■ブログ内検索
■フリーエリア