忍者ブログ

僕の独り言

独り言をつらつらっと書いてるブログ。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラームスの室内楽。

今日12月7日は

ブラームス作曲「ホルン3重奏曲」の初演日だったみたいです

(まちがえてるかも……)





このホルン三重奏曲をブラームスの室内楽の頂点と

する人もいるみたいですが、個人的には

ピアノの三・四・五重奏のほうがスキかなぁ。


「ホルン」はちょっと通ごのみの渋い曲なのかも。

ほかの室内楽曲と比べると、どうしても派手さに旋律の

魅力に欠けるところを感じてしまう。


その辺が好き嫌いの分水嶺になるんでしょうけど。


ブラームスを聞き始めた頃は「ピアノ三重奏曲第一番」が

好きだったけど、そのうち「ピアノ五重奏曲」がお気にいりに。

四重奏曲はシェ―ンベルクの管弦楽曲編曲のほうがスキかも。


ブラームスの室内楽は他の作曲家に比べて

結構良く聞いてますね、こう考えてみると。


クラシックの中では聞きやすい部類の曲だし、

クラシック初心者でも聞けると思いますよ。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール
HN:
葉山
性別:
非公開
■バーコード
■ブログ内検索
■フリーエリア